スーパーの魚を美味しく食べる方法~釣り好きのお役立ちブログ~

スーパーのお魚をおいしくいただく方法を釣り好きが発信。もちろん釣りの話も

スーパーの蟹は美味しいのか?

こんにちは、フィッシャーです。

今日のテーマは、

「蟹」

スーパーの蟹は結構みんなお世話になる人いるでしょう。ちょっと奮発したいときなんかにはちょうどいいですもんね。

蟹は庶民からしたらやっぱりリッチな感じしますもん。「今日の晩御飯はカニ鍋!」

なんて聞いたらおっしゃああああ!!ってなると同時に「結構お金はたいちゃったんだなあ・・・」って思いますからね。だって1匹2000円とかしますからね。家族4人分なんていったらカニ1匹じゃ足りないでしょうし、そうなるとカニだけで4000円以上飛んでいきますからね。やっぱカニは贅沢してる気にもなるってもんです。

 さて、ここでスーパーのカニは美味しいのか?ということですが、美味しいことは美味しいでしょう。まあ、腐ってもカニですから(笑)

 でも、正直ちょっと味が足りない感がありますね。美味いんですが、はたして何千円も出す必要あるのかなとは思います。何千円も出すんならやっぱり最高に美味しくないと!!

 ってことでオススメするのは、一番はやっぱり漁港の魚市場などで購入するのが一番でしょう。新鮮すぎますし、味も抜群です。

しかし、

買いにいくのが面倒すぎます。漁港なんて遠くていけないって人や忙しくてそんな暇ないという方はもっと多いと思います。

 

 そこで、オススメするのは通販です。

通販なら手間はパソコンのボタン押すだけです。めちゃ楽です。

でも、たいていの人は心配でしょう。通販でカニ買って本当にそんな美味しのか?と。

冷凍して輸送して美味いのか?と。

 

大丈夫

めっちゃ美味しいので心配はいりません。

なぜかというと産地直送だとしてもせいぜいかかる日数は1~2日です。昔と今は輸送する技術が全然違います。昨今冷凍技術が格段に向上しているので、たいして味をそこなわずに輸送できるようになっているので味が落ちる心配なんて全くいりません。

 それに、通販のカニはかなり選りすぐりの精鋭ぞろいです。スーパーのは、あくまで

そろそろ数多ある商品の中の一部でしかありません。ですが、カニ通販の販売業者はそれが主力商品となります。なのでここでまずいカニを売ってしまうと致命的です。売るもんなくなりますから。

 なんで間違いなく良いカニを選んでいるはずです。

 また、カニは国産だけが美味いと思わない方がいいです。牛肉とかは確かに育てる技術などで国産が外国産を上回る味を出すのは分かりますが、カニは別に養殖とかでもないんで獲れた場所だけで決まるわけではありませんが、基本的には産地と輸送の仕方で味が決まるでしょう。

 なので、カナダとかで捕れたカニは本当に美味しいです。理由は、例えば、カナダの沿岸部には、五大湖から豊富な栄養素を含んだ水が大量に流れてくるので、そこでそだったカニなどは本当に美味しいです。

 海外からの輸送じゃ時間もかかるしさすがに鮮度が心配という方もいるでしょう。しかし、ご安心を。

 今のトラックの冷凍技術と船の冷凍技術は圧倒的に差があります。船では瞬間冷凍しますから船で輸送中でも鮮度どころか味もほとんど落ちません。なんで味が落ちる心配なんて無いです。

 

 広いアメリカ大陸の五大湖の栄養が詰まったカニなんてめちゃ美味しそうじゃないですか。それにとっても壮大だと思いませんか?

f:id:fireblossam1901:20170605220852j:plain

 

こんな場所で捕れるカニですよ。美味しくないはずがない!

 

単純にこんな壮観な場所で捕れたものを食すというのがまたすごいことだと思います。

今でこそネットでポチで食べれますが、昔だったら考えられなくないですか?

もし現地にいってカニみたら絶対食べたくなりますよね。

でも、その味を今は日本のどこでも堪能できるんです。こんな幸せなことはないですよ。

 とはいえ、日本の北陸、北海道のカニはやはり高級どころは一歩違うってのはやはりありますがね。

 なんで言いたいことは、カニの産地はぜひ気にしてください。

 どこの場所で捕れたのか想像して食べるのが一番美味しく食べるコツじゃないでしょうかね。壮大な風景思い浮かべて食べてみるのも一興ですよ。北海道にしろ外国にしろ都市部とは全然ちがう広大な景色ですからね。

 でも、産地はどこであれ美味しいです。美味しくないところに買い付けに行きませんから(笑)

 僕の知ってるオススメのサイトを下に紹介しておきます。

ここでは、カナダ東部沖、アラスカベーリング海オホーツク海日本海からカニを直接買い付けており、産地直送のカニを食べることができます。

 これだけ産地が豊富で直接漁場に買い付けにいっているので味は期待できます。輸入品ではありませんからね。仲介業者なしです。

 産地のカニを直接産地から日本に持ってきてくれるので信頼性は抜群です。

 壮大な海の景観を思い浮かべながらカニを食べてみて下さい。その地の栄養素が詰まっていますから。

 

気に入って頂けたら下のバナーのクリックをお願いします。


人気ブログランキング

世界のカニを堪能しよう!