スーパーの魚を美味しく食べる方法~釣り好きのお役立ちブログ~

スーパーのお魚をおいしくいただく方法を釣り好きが発信。もちろん釣りの話も

スーパーのイサキは美味い!

 こんにちは、フィッシャーです。

 今日はスーパーの鮮魚・イサキを紹介したいと思います。

イサキはこいつです。

f:id:fireblossam1901:20170604212325j:plain

スーパーでも見たことある人多いでしょう。

イサキ自体は大半の人が知っていると思いますが、普段家で食べてますか?

食べる人は食べるでしょうけど食べない人の方が多いんじゃないでしょうか?

というか買い物する主婦の方たちの目に入っているかどうか怪しいです。(笑)

興味ない魚なんて目に入りませんからね。

でも、この記事を見たからにはそんなことは言わせませんよ。

だって、こいつ

とっても美味しいですから。

イサキは塩焼きや煮つけが一般的ですが、はっきりいって、サバの煮つけやアジの塩焼きと比較しても断然美味しい場合が多いです。自分の経験上、イサキはアジやサバほど鮮度の落ちが早いとは思わないです。2日くらい冷蔵庫で眠らせても全然美味しいですし、また、パック詰めのやつでもイサキは十分美味しいです。鮮度そんなに早く落ちないですから。でも、サバやアジ等の青魚や光り物は鮮度の落ちが圧倒的に早いので冷蔵庫で眠らせたり、パック詰めの買ったらもう鮮度が良くないですね。

 また、イサキは塩焼きと煮つけと言いましたが、自分は断然煮つけをオススメします。理由は煮つけの濃さにあります。

 この魚少しどろっとするような濃い煮つけにすると本来の味が出ないですし、何より食感がどうしてもぱさぱさ気味になります。

 しかし、これを薄い煮つけにして、汁がさらっとした状態で食べると、身がほわほわですし、何より味が良くなります。口で言うのは難しいのですが、イサキという魚の味は薄い煮つけが合うんだと思います。食べてみると分かりますが、圧倒的に濃い煮付けより薄い煮付けの方が美味しいです。ブリのような煮つけは合わないことはないですが、この魚のポテンシャルは引き出せません。

 イサキの塩焼きは普通に美味しいです。煮つけに飽きたら塩焼きでも全然OKです。でも、普段食べないのなら、イサキの薄い煮付けを食べてみてください。絶対アジとかサバを選ぶより美味しいですよ。

 それに値段もそんなに高くはないです。アジやサバとさほど変わりません。時や場所によってはもちろん高い時・所もありますが、自分は愛知県在住ですが、イサキ30 cmほどで398円で買えます。25 cmくらいの一人分のサイズなら250円くらいで売っている時もあるので、こちらを買ってみるのも一興だと思います。

 買う価値は絶対にあります。

 あと、サバとかアジみたいに色がいいやつ選ばなくてもいいです。もともと岩場のような色してるので素人が見ても分かりにくですし、サバやアジほどそんなに頻繁に大量に入荷する魚ではないのでスーパーの魚屋さんも良いもの選んでくる余裕があると思いますしね。

 なんで、イサキを一度試しに買ってみるといいと思います。イサキを知らない人はそうはいないでしょうし、知らない魚ほど買いにくくは無いとおもいます。

 

 では この辺で失礼します。

 また、気が向いたらスーパーの魚情報お届けします。

 

 

気に入って頂けたら下のバナーのクリックをお願いします。


人気ブログランキング