スーパーの魚を美味しく食べる方法~釣り好きのお役立ちブログ~

スーパーのお魚をおいしくいただく方法を釣り好きが発信。もちろん釣りの話も

スーパーの鮮魚は美味しい!

こんにちはフィッシャーです。

みなさんスーパーの鮮魚コーナーで魚を買ったことありますか?

買ったことはあってもあんまり買わない人も多いと思います。

 僕はスーパーでよく鮮魚を買いますが、

美味しいです。

 パックで売ってる切り身とか毎日並んでる鮭とかアジやサバも美味しい時は美味しいですが、やっぱり丸ごと1匹の鮮魚は格段に美味しく感じます。なんといっても、生臭さが少ないです。パック詰めのものは鮮度があまり良く食べると生臭い時もありますし、鮭とか塩サバばかりでは同じ味ばかりになってしまうでしょう。

 しかし、鮮魚コーナーで魚を買うと、いろんな魚が置いてあるのでたくさんの種類の魚が食べれますし、なにより新鮮です。入荷したてのものばかりなので適当に選んでも問題ありません。敢えて気を付けるなら難しいことは考えずに単純に色が鮮やかで光っている個体を選べば大丈夫です。パッと見でなんとなくでいいと思います。

 でも、普通の人は魚の種類なんてそんなに詳しくないと思うので、知らない魚は買えないという人も多いと思います。なので、スーパーでよく見かける鮮魚でおすすめのものを紹介したいと思います。

  

 まず、ハマチ(ブリ)

 だいたい切り身で買う方が多いと思いますが、絶対に鮮魚で1匹買った方がコスパも味も良いです。35 cmほどで400円くらいで売っている時もあるくらいです。35cmのハマチなら切り身のパック2個分くらいの量はあります。そんなに量食べない家族なら1匹で3人分はあるんじゃないでしょうか?パック2つも買ったら700円以上します。この値段の差は結構家計に響くと思います。300円浮いたら肉が1パック買えますよね(笑)

 それにスーパーの人に捌いてもらえば家で捌く必要はなくなります。頭とって切り身にしてもらえばゴミも出ません。

 そしてなんといっても新鮮で脂がのっています。単純に塩焼きにしても美味しいですし、照り焼きにしても美味しいです。カマなどはもう最高に美味しいです。 

 どんな料理法を用いても、身がパサパサにならず、柔らかくジューシーなのでとっても美味しく食べられます。パックの切り身ではこんな味は出ないです。

 ハマチ自体はブリの小さいめの個体のことを指すので、要するにブリなので、メジャーな魚ではあると思いますが、パックで買っていかれる方が圧倒的に多いと思います。でも、自分からすると、金銭面で単純に損していると思っています。だって、パックより美味しくてずっと安いので。パックの切り身が便利なのはわかりますが、300円も400円も差が出てくるなら、十分な節約になるし、鮮魚を買うのは一種の節約術にもなります。当然健康にもとっても良いので、体を健康にしつつ、節約もで、さらに美味しく食べられて、1石三鳥です。

 魚を美味しく食べたい方や、主婦の方々にはぜひ鮮魚コーナーで魚を買ってほしいです。食生活がより豊かになりますよ。

 

 次回は他のスーパーの鮮魚を紹介したいと思います。 

 それでは、豊かな食生活を。

気に入って頂けたら下のバナーのクリックをお願いします。


人気ブログランキング