スーパーの魚を美味しく食べる方法~釣り好きのお役立ちブログ~

スーパーのお魚をおいしくいただく方法を釣り好きが発信。もちろん釣りの話も

スーパーの魚を美味しく食べる!

こんにちは、フィッシャーと申します。

昨今健康志向が昔より強くなり肉よりも魚を食べだす人が以前よりも増えてきているように思います。自分の兄も飲み会等で肉や酒を大量に摂取しているので最近健康を気にして魚を食べる機会が増えたと言ってました(笑)

でも、こういう人今会社員の方とか主婦の方とか多いんじゃないでしょうか?肉中心の食生活の方はまだ多いと思います。あるいは、魚が嫌いという方や魚が美味しくないという方が周りにも結構いるので、そういった方も多いのが現実だと思います。

 でも、お魚はたとえスーパーの魚でもしっかり美味しくいただくことができます。というかできないことは無いです。昔と違って運搬の技術が格段に上がっているので鮮魚を痛めることなく輸送できるので、鮮度が悪くてまずいなんてことはそうそう起こらないと思います。

 ところが、スーパーで魚を買うとやっぱり色が悪かったり、食べてみるとまずかったりして鮮度が悪いなと思うことは現実には多いです。

 原因は「鮮度が悪いものを選んでしまっているだけ」、と思いがちですが、これは確かに当たっているはずなんですが、「鮮度が悪いものを選んだ」というよりは、「知っている魚しか買わない」ことが一番の原因だと自分は思っています。

 一般人が知っている魚ってアジ・サバ・タイ・サワラ・メバル・ブリ・カレイ・アユ等だいたいこの辺が多いと思います。また、名前は知っているけど味が分からない魚とかはもっと多いのではと思います。

 スーパーに並ぶ魚の種類はもっと大量にあります。それこそ日にちや季節ごとに変わっていきます。何十種類あるいは百種類程もある中から十種類程度しか普通の人は買わないんじゃないでしょうか?当然何種類も置いてある魚の中から1、2種類しか買わないのであれば、鮮度が悪いものを選ぶ確率も高くなります。だいたい種類ごとでその日の鮮度の良い悪いは決まっていると思います。アジを一匹みて鮮度悪そうだなと思ったらそこに置いてある他のアジも多分あんまり鮮度よくないです。なので種類を限定してしまうことが鮮度が悪い魚を選んでしまう最大の原因だと自分は考えています。

 やっぱりお魚は鮮度や色が良くないと美味しくないです。でも、鮮度のいい魚を選ぶのは難しいですよね。でも、鮮度のいい魚選ぶ凄く簡単な方法があります。それは、

 

「知らない魚を買うこと」 です。

 

はっきりいって一般人が知らない魚はそもそもあまり入荷することが無いものが多いので、その日獲れて良さそうな種類の魚を入荷します。(おそらくですが)でも、アジやサバなど大衆魚はだいたい毎日入荷されますので、当然良い日も悪い日もあります。悪い日はその悪い日の中でもいいアジやサバを入荷するので悪い日のものはそもそも美味しくはないし色も良くない時が多いです。

 それに比べてあまり出回らない魚は鮮度が良い日だけ入荷されるので鮮度が悪いということはほぼ無いです。

 なので、スーパーの魚を美味しくいただくにはまず、「知らない魚でも買ってみる」ことが重要です。知っている魚だけで満足できる人はあまりいないと思います。僕自身、アジやサバは美味しいときは美味しいですが、普段は美味しくないものが並んでいることは普通にあるので頻繁には買わないです。

 

 そこで、一般人があまり知らないスーパーの魚で自分がオススメするのは、

 

 「スズキ」です。

 

スズキという魚を知っている人は多いとは思いますが、スーパーで買う人をあまり見ないです。また、切り身でよく売っています。

 この魚は白身魚で淡白ですが味は良いです。ホイル焼きとかムニエルにするとなお美味しいです。

 この魚がなぜオススメかというと、単純に安いです。そんなに高くありません。(入荷状況によっては高い所もあります)それなのに鮮度が高く美味しい時が多いです。だからオススメです。

 あと、メバルもオススメです。メバルなんて誰でも知っているって言われそうですが、メバル買う人ってそんなに見ないじゃないですか?あんまり他人が買っている印象は無いです。

 でも、この魚、煮つけにすると美味しいです。メバルの煮つけなんて誰でも知ってるってまた言われそうですが、こいつも安い時は安いんです。アジやサバ買うよりも断然美味しくてお得な時だってあります。それに30 cm前後で300~400円の時だってあります。

 知っている魚でも結構美味しい魚を見落としている時もあるので、この記事を見た人は今後知っているけどあまり食べない魚も買ってみるといいですよ。

 

 とにかく、スーパーの魚を美味しく食べるのなら、魚の種類のレパートリーを増やすことが一番です。これができれば食卓に上がる魚料理も美味しくなること間違いなしです。

 

 ではこの辺で失礼します。ぜひスーパーで美味しい魚を買えるようになって下さい。

 

 健康にも良いですよ(笑)

 

 気に入って頂けたら下記のバナーのクリックをお願いします。


人気ブログランキング